たぴちゃんち



月曜日って子供の頃から現在まで嫌いです。

さぁ!今週もスタートしたよ!頑張るぞ♪

なんて気分になれません。グダグダです。

2ヶ月間出張中の旦那は週末だけ帰ってきます。
何して遊ぼうか・・。
旦那と山や公園や川へ行こうと話し合い
いざ出発!

いつものルートと変えて山道を行く。
山の香りがすごくいい。

そして、木々に囲まれた公園に到着。
息子は虫を捕まえると張り切っています。

何かいないかな~♪

k1.jpg


とりあえず振り回せ~!とりゃぁ~!


k2.jpg



ちょっと冷たいけど谷へ降りて水遊び♪
最初はちょっと恐々とw


k3.jpg



お水冷たくて気持ちがいい~♪


k4.jpg



公園で遊んだ後はアスレチックのある所へ行って
遊びました。

疲れたけど楽しかったねー!


k5.jpg



やっぱ暖かい時は外で走り回ると楽しいね(*´∇`*)


母の日

息子にいつも怒ってばかりいると思ってる。
旦那さんは忙しくて
子供と二人きりの時間が多い。
お片づけしなさい!
ご飯をちゃんと食べなさい!
テレビはもうやめなさい!

「おかあちゃん!できたよ!」

と得意気に綺麗になった部屋を見せる息子。
お茶碗の中のご飯を全部食べる息子。
「は~い♪」と言ってテレビを消す息子。

私はいつも怒ってばかりなのに・・・


息子の描いてくれた私の顔は
にこにこの笑顔でした。

haha1.jpg




haha2.jpg




涙が出てしまいました。


そして、息子を抱きしめました。



ありがとう。

連休ですね!

GW真っ只中、皆様はいかがお過ごしですか?

3日初日は村のイベントがあったのでお隣さん家族と
行って来ました。
保育園がお休みでお友達に会えないから
会場でお友達を見つけたときは大喜びでした。
そして、怪獣遊び(笑)

a1.jpg


お友達もウルトラマンシリーズが大好きらしく
しばらく怪獣ごっこしていました。


次はクラフトコーナーで凧を作りました。

最初に絵を書いて、その後に骨組みをして完成です。

a2.jpg


上の方が私の絵、下は息子。
ミスター・インクレディブルに出てくる
オムニドロイドというメカとピグモンです。
(参考までに・・これ


青空に気持ちよく泳ぐたくさんの鯉のぼりたち。
すごく綺麗です。空気も綺麗、水も綺麗。

a3.jpg


冬はしんどいけど、今の季節一番好きです。
夏は虫もいっぱい出るし暑いんだろうな~。

気温が高く、気持ち良さそうだったので
ちょっとだけ川遊び。
喜んでたよ♡

a4.jpg



さて、今日は何をして過ごそうかな?
車でお出かけすると渋滞が待ってるからなぁ~。

でも何処か行きたいな~。
ま、近所で遊ぶだけでも充分楽しいけどね。
のんびりしてるし。

川遊びでもするかな♪

いやいや・・・

随分とご無沙汰してしまっております。

最近のわたくしは・・・というと
何も変わらず(いや、太った)元気です。

息子が風邪から中耳炎になり
片道1時間かけて耳鼻科に通っております。
耳鼻科って混むじゃないですか・・。
でね、ばあばに予約の名前を書いてもらうんだけど
その前に並んでいる人が3人も4人も頼まれた人の名前を書くんですよ。
だからすごく待たなきゃいけない。

悔しいわ・・田舎って不便。

そろそろお迎えに行かなきゃ。
さっきお迎えに行ったら
「僕おやつ食べてない!」
って叱られて帰ってきました。

息子は王様です。・゚・(ノД`)・゚・。

5歳

今日は息子の 5歳の誕生日 でーす

天気も最高!

リクエストは

お寿司
ケーキ
唐揚げ
フルーツ(特に苺かさくらんぼ
フライドポテト
お菓子

だそうです(笑)

そんなに食べられないくせに
嬉しいんでしょうね。

プレゼントはまだ決めていません。
今からお出かけして買ってきます。
何がいいかな~・・。

幼稚園から保育園になり
幼稚園に入園したときは泣きじゃくり
私も心身ともに疲れ果てていましたが
今度は引越しして保育園に行きたくないと泣きじゃくり
逃げるわ、暴れるわで大変でした。

そんな息子もしっかりしてきました。
彼の成長を見習い旦那と私は色々考えさせられます。
親も頑張って成長しなきゃね。


京汰くん。
5歳のお誕生日おめでとう!

楽しい土曜日♪

今日はお友達のあっき~が家族で遊びに来てくれました

私は
しじみのお味噌汁
炊き込みご飯
わかめときゅうりのドレッシング和え
お漬物などを準備して一緒にお昼ご飯にしました。
お庭でジュージューとこちらの名物
ケーちゃんを焼きながらあっき~の旦那様と私は
ビールをプシュ♪


小さく小さく生まれてとにかく心配だった
あっき~の愛娘いっち~が可愛いって可愛いってもう・・
やばかった。
ぷくぷくになってた

ichi2.jpg


可愛い笑顔なのに暗くなっちゃった!私のバカ!

しかし・・可愛いな~女の子って・・

ichi1.jpg



赤ちゃん最高!


ゆっくりとまったりとのんびりと
色んな話をしたり脳トレで脳年齢を競ったりして
遊んで時間を過ごしました。

しばらくすると私が抱っこしている腕の中で
いっち~がすやすやと眠りました。

可愛すぎる(人´∀`).☆.。.:*・゚

すると、息子が妬いて
「僕もなんだか眠いな~」
なんて抱っこを要求。

一緒に寝ようか?と聞くと
「うん♪」と嬉しそう。

ichi3.jpg



ちょっと一緒に寝たものの照れくさかったのか
起きて旦那とお外に遊びに行きました。

お土産に持ってきてくれた養老軒のふるーつ大福
頂きました。


ぶらぼー!(゚∀゚)ウマスギッ!


本当に美味しい。

遠く村まで足を運んでくれてありがとう。
嬉しかったよ!
今度はお花見やバーベキューしようね♪

ひな祭り

今日は3月3日ひな祭り。

女の子がいる家庭では賑やかなんだろうな~♪
息子が昨日言いました。

「ぼくのおうちにもおひなさまかざって

え?

保育園に飾ってあるんですよね。綺麗な七段飾り。
それを見てすごく感動したそうです。
でも、ひな祭りは女の子の節句の話をすると
どうにも納得がいかない様子。

僕のは!
僕のお祝いは!!ヾ(`ω´*)ノ"


毎年鯉のぼりがお空を泳いでるよね
あれが僕のお祝いなんだよ

って言うとちょっと納得。

我が家は兜が無い。
うちの実家の兄貴と弟の兜を出して
お祝いしています。

でも、今年はちゃんと自分の家に兜を買って
飾ろうと思います。

今日は女の子の日

私がお祝いしてもらわなきゃ(mm*)キャッ


あ、風邪なんですけど
今日一日しっかり寝込みました。
で、ラオウがうどんを煮込み、部屋を掃除し
洗濯して、子供のお迎え、買い物、全てこなしてくれて
大助かりでした。

鼻水と咳がしつこい。
でも、元気です。
ご心配おかけしました!

有難いことに食欲がなくなっていたので
痩せました

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

風邪

去年の秋頃から全く元気で風邪もひかなかった私。

4日ほど前掃除機かけて掃除していると
くしゃみが止まらなくなった。
そんなにほこりまみれだったわけでもないのに
なんでだろう?鼻炎かな?なんて思っていましたが
夜には喉が痛くなり、翌朝には鼻水&喉が痛いという
状況になりました。

熱も無く、食欲旺盛ですが、鼻水と喉の痛みというより
声が出ないような状態が続いています。
息子共々(笑)
あ、息子は元気ですけどね。私より。

鼻が酷くなる風邪は頭痛くなったりするから嫌です。
でも今回は臭いがするから助かっています。

早く治りますように。
そして、皆さんも季節の変わり目なので
風邪をひかないようにね!

アスレチック★

おうちにいると、なかなか汗をかくとか
運動するとか出来ない。
やるぞ!と思っても続かない。

こんな毎日でぷくぷくと日々確実に太っている私。
でもね、言い訳として

外が寒い!


これなんです。

暖かくないと運動する気にも外に出る気にもならない。
寒がりなんです。可愛い子猫のように
最近はめっきり子豚ですが。

で、天気もいいしお出かけすることに。

旦那さんが急に仕事になり私と息子は
「何処へ行こう~」って話し合っていました。
やっぱり運動がしたい。
思い切り体を動かしたい!って事で
アスレチックのある遊び場を探しました。
で、ありました!
引越ししてから気付かなかったのがもったいなかった。

広いしアスレチック施設もしっかりしてて
子供も大人も遊べる所でした。


恐竜の背中にヨイショヨイショ!

as1.jpg


ぽよんぽよんするけどちゃんと飛べるよ!

as2.jpg


飛行機~飛んでいけぇ~♪

as3.jpg


二人で散々アスレチックで遊び
走り回り、ぽかぽか陽気の太陽の下でお弁当を食べ、
いっぱいいっぱい笑いました。

色んなアスレチックに自分から挑戦し
手を差し伸べると

「大丈夫!ぼくやってみる!」

と、息子。

びっくりした。

「怖いよ~だっこ~~」

なんて言ってた息子じゃない。
すっかり成長してしっかり者になってきた。
今日一日可愛い笑顔と素敵な成長を見せてくれてありがとう。

発表会

息子の入園初めての発表会。

新しい保育園にもなかなか慣れず
毎日毎日泣く息子。

なのに発表会なんて出来るのだろうか。

とても心配。


泣いてもいい。
途中で逃げ出さないで。


そう思いながら出番を待つ。



happyoukai.jpg



素敵な笑顔いっぱいで歌って踊りました。
真ん中で。


幕が閉まった途端
涙が溢れました。

涙が次から次へと溢れました。

泣きながら通う息子は
それでも頑張って踊りや歌を練習して頑張っていたんですね。


帰る時教室の前で思い切り抱きしめました。

「がんばったね。ありがとう」

と。

今日は用事がありちょっとお出かけ。

お出かけついでに、名古屋といえばひつまぶしで有名の
あつた蓬莱軒からのれん分けして頂いた
友人のお店に足を運びました。

お店に顔を出すと
「いらっし・・・なんだ!うぃ~っす♪」
との「なんだ」との大歓迎の言葉♪

「村から出てきたどー!うなぎくれ!」

と、持ち帰りを2人前頼みました。
1本約1500円(;´∀`)
滅多に食べられないから大奮発だ!


1時間半ほどかけて帰宅。

さて、ご飯も炊けたぞ♪

unagi1.jpg



たれをかけてうなぎを乗せてうな丼にしよう♪

注文したのは2人前。


unagi2.jpg



のはずが・・





ばばーん!


unagi3.jpg




なにこれ!


なんかね・・6人前も入ってました(;´∀`)

さて、うな丼作りましょう。

いっぱいあるので、2段重ね♪


unagi4.jpg




出来上がり♪


ドドーン!と丼!

unagi5.jpg




息子のご飯にもうなぎがいっぱい♪


unagi6.jpg


息子は大喜びで完食しました。・゚・(ノД`)・゚・。ウレシ・・・

もちろん大人も食べすぎなほど食べました。



今夜は鼻血出るね(* ̄ii ̄)ブー



( ´З`)=3 ゲップ



さすがに2人前は明日にでも。

お友達のお店、蓬しん。
宜しくね!(´∀`*)ノシ

父と息子

今朝はラオウは早起きして
ご飯を作ってくれました。


玉子焼きのいい香りで目が覚めました。

もそもそとお布団から出て行く私。


いただきま~す!


「おとうさんのごはんもおいしい!」


そんな息子の言葉を微笑ましく思い聞いていました。

まだ目が覚めやらぬ私はお布団へ。

しばらくすると息子とラオウの笑い声が。


息子「ぎゃははははは!おとうさん!ぎゃはは!」

ラオウ「おもろいやろ!ぎゃははは!」



お布団の中で父と息子の会話を微笑みながら
目を閉じて聞いていました。


走り寄ってきた息子は私に

「おかあさん!おとうさんが絵を描いてくれたよ!」

お?

どれどれ。(´∀`*)


2005=12==4=11=15.jpg



は?


2005=12==4=11=18.jpg



!!!



ラオウのおばか!



。・゚・(ノД`)・゚・。


でも・・


私もちょっと笑った。

冬ですね

こんばんは。

先程まで強風で気温1℃の保育園の園庭で
遊んでいましたが、あまりの寒さで死にそうになったので
帰ってきました。


とにかく寒かった。


でも、そんな母にはお構いなしの息子。

k-9.jpg



風が無ければまだ我慢できるけど
強風だから耐えられない!
耳が痛いし頭が痛いし手の感覚無くなって来るし。

一人で園庭10周くらい走ったわよ!

。・゚・(ノД`)・゚・。


家に帰ると即ストーブ点火。

前まではファンヒーターだけで過ごしてきたのですが
今度の所はあまりにも寒いので石油ストーブを
実家から持ってきた。

suto-bu.jpg


このストーブって、乾燥した時にはやかん置けば
いつもお湯が沸いているからお茶も飲めるし
料理もガス使わなくても煮込んだり出来るし
みかん焼いて食べれるし
パンとか大判焼きとか鯛焼きとかホイルに包んで置いておけば
カリカリほかほかで美味しいし、最高!


すっかり冬ですね。


さぶいね。

不意打ち

息子が絵本を保育園で借りてきた。

昨日その絵本を寝る前に読んであげていた。

絵本の名前は

ブルドーザーのガンバ

2005=12==1==7=20.jpg


です。

何気なく普通に読んでいました。
知らぬ間に読みながらストーリーに私が引き込まれていました。

そして、読み聞かせしながら
ぽろぽろと泣いてしまいました。

こんな絵本だったんだ・・・。
とてもとても胸を打たれる内容でした。

ここに書いてしまうとネタバレになってしまうので
興味がある方は是非読んでみてください。

おすすめします。

朝の涙

毎朝、息子の泣く声で起きます。

今朝もしくしく泣く声で起きました。
私をつんつん突付きながら泣いています。


「おかあちゃん。あさだよ。ほいくえんいやだよ」


こう言いながら泣きます。
今朝も泣きながら

「おかあちゃん、ぼくようちえんいきたくないよ」

と涙をぽろぽろ流します。
ギャーギャー泣かず、静かに大粒の涙を枕に落とします。


たぴ「今日は何曜日だったかな?」

息子「えっと・・げつか~すいもくきんど~・・どようび」

たぴ「土曜日はお休みだね。ウルトラマンの日だね」

息子「そうだ!おやすみなんだ!ウルトラマンだ!」


息子は元気いっぱい布団から飛び出して
ラジオ体操を済ませてテレビを見ています。
一緒にラジオ体操をしながらとても胸が痛かった。
息子の元気な笑顔いっぱいの姿を見て胸が痛む。

前の所では毎日毎朝がこんな笑顔だった。


「仕方が無い」

この一言ではどうしても済まされないというか
この時期を過ぎるまでの辛抱なんだけど
親が負けそうになっています。

お友達に素敵なアドバイスを頂きました。
一週間頑張ったら何かご褒美とかいいかもね♪と。

そこで、カレンダーに貼る可愛いシールを買いました。
保育園から帰ってくると嬉しそうにシールを貼ります。
そのおかげで曜日を覚えました。

でも、朝はダメです。

起きた瞬間から玄関を出るまで泣き通し。
泣くのもエスカレートし、静かな泣き方から
玄関を出る頃は泣き叫び、逃げ回ります。
最後の自分なりの抵抗という感じです。

優しくなだめる言葉も私には限界になり
次第に苛立ち、
「早くしなさい!」
などと怒ってしまいます。

怒りながら心の中でものすごい葛藤です。
親の都合で幼稚園から保育園に変わり
嫌がる息子を無理やり怒りながら行かせる。

送り出した後、毎朝ドッと疲れ
涙が出そうになります。

保育園での生活は時々
「ママ~ママ~(何故かママ)」
と泣くことも度々あるそうですが、頑張って
給食も食べてお友達と遊んだりしているみたいです。

親の前では甘えてわがままを言っているのだと思っても
ただのわがままじゃなく、嫌なんだという気持ちは
確かにあると思うのです。

息子の気持ちが痛いほどわかるから
辛い。

「皆いいお友達ばかりだよ」
「楽しいこといっぱいあるから大丈夫」
「怖いことなんてないよ。大丈夫だよ」

この言葉、元気を出させるどころか
彼にとって、とてもプレッシャーなのかもとか
「こわいこわい」と言う息子に
「怖くないよ」と簡単に言うのも間違いなのかとか
色々考えすぎて、何が一番いいのかわからない。

小さな心は不安で一杯なんだろうな。
一緒についていてあげたい。
でもそれも出来ない。

時間が解決してくれるのだろうけど
まだまだ先は長い気がする・・・。

