たぴちゃんち



お昼より

今日はお昼過ぎに旦那さんの仕事関係の
奥様方が15名ほど集まってのお茶会だそうです。

そこまで行くのに1時間ほどかかります。
村は大変です。

「ラオウくんの奥さん見てみたいな~グヘヘ」

って言われたそうで、化粧にも気合が入ります。
髪型もばっちり。

でもね・・おしゃれが出来ない私は
服が無い!!!
やばいな・・。

ちょっと前のお洒落なズボンはきつくて穿けない。
お気に入りに黒のパンツは色あせてる。(穿き過ぎ)
おまけに、一番だっさいのは靴!!

私の足って幅が広くて合う靴がなかなかなくって
履いていると痛いものばかりなので
軽くてもっさい靴しかない。


誰か!
私をおしゃれにして!!。・゚・(ノД`)・゚・。

もう時間が無いや(´・ω・`)

色あせたパンツにセーターでいいや。
なんだか吹っ切れたぞ!

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


行ってきます♡


朝の涙

毎朝、息子の泣く声で起きます。

今朝もしくしく泣く声で起きました。
私をつんつん突付きながら泣いています。


「おかあちゃん。あさだよ。ほいくえんいやだよ」


こう言いながら泣きます。
今朝も泣きながら

「おかあちゃん、ぼくようちえんいきたくないよ」

と涙をぽろぽろ流します。
ギャーギャー泣かず、静かに大粒の涙を枕に落とします。


たぴ「今日は何曜日だったかな?」

息子「えっと・・げつか~すいもくきんど~・・どようび」

たぴ「土曜日はお休みだね。ウルトラマンの日だね」

息子「そうだ!おやすみなんだ!ウルトラマンだ!」


息子は元気いっぱい布団から飛び出して
ラジオ体操を済ませてテレビを見ています。
一緒にラジオ体操をしながらとても胸が痛かった。
息子の元気な笑顔いっぱいの姿を見て胸が痛む。

前の所では毎日毎朝がこんな笑顔だった。


「仕方が無い」

この一言ではどうしても済まされないというか
この時期を過ぎるまでの辛抱なんだけど
親が負けそうになっています。

お友達に素敵なアドバイスを頂きました。
一週間頑張ったら何かご褒美とかいいかもね♪と。

そこで、カレンダーに貼る可愛いシールを買いました。
保育園から帰ってくると嬉しそうにシールを貼ります。
そのおかげで曜日を覚えました。

でも、朝はダメです。

起きた瞬間から玄関を出るまで泣き通し。
泣くのもエスカレートし、静かな泣き方から
玄関を出る頃は泣き叫び、逃げ回ります。
最後の自分なりの抵抗という感じです。

優しくなだめる言葉も私には限界になり
次第に苛立ち、
「早くしなさい!」
などと怒ってしまいます。

怒りながら心の中でものすごい葛藤です。
親の都合で幼稚園から保育園に変わり
嫌がる息子を無理やり怒りながら行かせる。

送り出した後、毎朝ドッと疲れ
涙が出そうになります。

保育園での生活は時々
「ママ~ママ~(何故かママ)」
と泣くことも度々あるそうですが、頑張って
給食も食べてお友達と遊んだりしているみたいです。

親の前では甘えてわがままを言っているのだと思っても
ただのわがままじゃなく、嫌なんだという気持ちは
確かにあると思うのです。

息子の気持ちが痛いほどわかるから
辛い。

「皆いいお友達ばかりだよ」
「楽しいこといっぱいあるから大丈夫」
「怖いことなんてないよ。大丈夫だよ」

この言葉、元気を出させるどころか
彼にとって、とてもプレッシャーなのかもとか
「こわいこわい」と言う息子に
「怖くないよ」と簡単に言うのも間違いなのかとか
色々考えすぎて、何が一番いいのかわからない。

小さな心は不安で一杯なんだろうな。
一緒についていてあげたい。
でもそれも出来ない。

時間が解決してくれるのだろうけど
まだまだ先は長い気がする・・・。

作品展

昨日勤労感謝の日は以前通っていた幼稚園の
作品展が開催されていました。

引越し前に作品展だけは絶対に参加したかったので
引越しして幼稚園を退園しても息子の作品は
展示して欲しいとお願いしたところ、
快く承知して頂けました。

息子もこの日をとても楽しみにしていました。

つづきを表示

すみませんでした

最近更新を滞ってしまって申し訳ありません。

引越しが済んでから疲れがたまっていたのか
息子も幼稚園から保育園に変わった心の疲れもあってか
嘔吐したり熱を出したりしていました。

私も酷い風邪をひいて寝込んでしまっていました。

まだ咳は残っているものの
息子共々元気になってきました。

新しい土地というのは新鮮な気持ちと
緊張感や慣れない事がたくさんあり
疲れていたのだと思います。

そろそろ自分達の生活リズムにも慣れてきて
家族が引きつった笑顔から心からの笑顔に
なってきました。

そろそろまた新しい記事も書いていこうと思います。

ネタは豊富なのに
アップすることが出来なくて、うずうずしていました。

とりあえず復活です!

v(。・・。)イエッ♪

引越し&ネット接続完了!

長い間更新できないでいましたが
やっとでインターネットも出来る様になりました。

引越し先は市から村へ。・゚・(ノД`)・゚・。


年賀状関係もあるし
住所変更とか忙しいけど、なんとか頑張ります。

引越し先の村の紹介。
場所は何処とは言えませんがこんな所。

つづきを表示

