たぴちゃんち

スポンサーサイト


カミキリムシ

息子と外で遊んでいたら
「かーちゃん!カミキリムシが!!!」
って騒いでいます。
私は怖いので
「欲しいなら自分で網で捕まえたらかごに入れてあげる」
って言いました。

P.S

個人的にですが・・・
アキヨちゃん。
記事見てひっくり返らないように。(爆)
怖かったら見ないように。

すると・・・


「かーちゃん!捕まえたよ~!!!」


と私の目の前にカミキリムシが!!!



うわうわうわあぁ \(*_* )/ 



でも約束です。
網にしがみつくカミキリムシを必死にかごに入れました。



カミキリムシ1




息子大喜び。
私鳥肌(涙)


餌は?
とりあえずきゅうりとキッチンペーパーに
砂糖水を湿らせたものを入れました。


すると喜んで砂糖水を吸い始めました。



カミキリムシ2



私にしたらカラフルなゴキブリに見える。
(カミキリムシ好きな方ごめんなさい)


でもさ、こんな小さな虫でも命がある。



「僕らはみんな~生きている~♪」
じゃないけど、虫だって小さな命。
毛嫌いしてしまうのも・・と思い
息子の為に1000歩譲って飼う事にしました。



生まれて初めて自分で捕まえてきた虫だし。



子供の興味心を親が虫が嫌いだからって
そこで閉ざしてしまうのもいけないとも思ったし。


都会ではカブトムシなどは今ではペットショップや
ホームセンターなどで買うものと思っている子供も多いと思う。
山が多い岐阜は自然のカブトムシはまだまだいます。
だから、子供のうちに自然の生き物を勉強する
いい機会になるかな?って思っています。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご忠告ありがとうございます(爆)
画像をすっ飛ばして記事だけ読みました。
そうそう、そうなんだよ!
大の虫嫌いの私にとって、こういうことが将来起こりえること。今から悩んでもしょうがないんだけどねぇ・・・。
1000歩どころか、万歩も譲れなさそうな私。
たぴちゃんに拍手だわ!

アキヨ(すず) | URL | 2005年07月09日(Sat)08:00 [EDIT]


たぴちゃん偉い~!
私だったら、「父さん帰って来るまで網に入れたままにしとこう。」ということになりそうです。
カミキリ、小さい頃はほんとに全く平気だったんだけどな…。

子供の興味に合わせて自分が苦手なことにも挑戦していく、親になるとそうやって1つ1つ強くなっていくのかもしれないね。

joy+ | URL | 2005年07月09日(Sat)08:19 [EDIT]


アキヨちゃんへ

あっきーだったら万歩も譲れないでしょ!(笑)
こんなにでかい画像なのに記事読んでくれて
ありがとう(笑)
そうよ・・。男の子でも女の子でも子供の頃は
何でも捕まえてくるから覚悟ですよ!!
きゃ~~こわいね!こわいね!!

joy+ちゃんへ

その時私他の奥さんとウンティングスタイルで
お話しててさ、いきなり目の前に虫が入った
網の虫部分を顔にくっ付けそうな勢いで持ってきたから
「うわぁぁああ!」なんてでかい声出しましたよ(汗)

私もね、昔は平気だった。虫も爬虫類も。
それが大人になっていくにつれて、模様とか
顔とか色々じっくりと見ると気持ち悪くて
だめなんだよね~~(涙)
joy+ちゃんちのリアルムシキングはどうですか?
カブトムシ天国作りませんか?(笑)
息子っち、鼻血出す勢いで喜ぶと思うぞ!!ぷぷぷっ

たぴちゃん | URL | 2005年07月09日(Sat)11:39 [EDIT]


こちらでは 害虫です@カミキリムシ
農家の人に見つかったらプチッて殺されるでしょう
きょぴちゃんたちでよかったよ
このカミキリムシも命拾いだ・・・

そら | URL | 2005年07月09日(Sat)13:33 [EDIT]


 

トラックバック

