たぴちゃんち

スポンサーサイト


ひつまぶし

今日は某コミュニティーサイトで知り合った
お友達と(男性)お昼ご飯を食べることになりました。
本当だったら3人で行くはずだったのですが
アキヨちゃんが行く予定だったのですが
時間的余裕がないのと、妊婦ということもあり
無理をさせられないので二人で行くことになりました。

行った先は名古屋にあるひつまぶしで有名な
あつた蓬莱軒です。以前私ここで勤めていました。
その事もあり懐かしくて行ってきました。

私の知っている人はもういないだろうなと
思っていたのですが、女将さんと娘さんが
私の顔を見て「(〃▽〃)キャー♪久しぶり~!!」
と覚えててくれました。かなり嬉しかった。

最初に注文したのはうなぎの肝焼き。

kimo.jpg


これね、すっごいくせがなくて美味しいんです。
食べ始めてから「写真撮ってない!」って慌てて
撮影したので中身少なっ!(爆)


次にきたのは「うまき」。厚焼き玉子に
うなぎの蒲焼の細かいのが入っています。
これ、サービス♪
普通に注文すると1つ850円。素敵。

umaki.jpg


ふわふわ卵とうなぎの蒲焼が超合う。
お友達も「うめぇぇぇぇ」とヤギのような声を
出していました。いや・・私もね。

次はメインのひつまぶし。
これは今や全国的に名前が知られてきたので
あえて説明も要らないと思うのですが
「一杯目は普通にいただきます」
「二杯目はあさつき、のり、わさびの
 薬味を混ぜていただきます」
「三杯目は薬味とお出汁を入れて
 お茶漬けにしていただきます」
「余った四杯目は好みで♪」

これがひつまぶしの食べ方です。

mabushi.jpg


二人とも会話しながらもあっという間に
平らげました。美味しかったよ~~~(涙)

しばらく食後のおしゃべりをしていたら
今度はさっぱりとしたゆずのシャーベットアイス。
これがまた美味し過ぎた。後味さっぱり!

もしかしたらお友達・・・。すごくラッキー♪

ご飯も食べて私は息子を迎えに行かなければ
いけないので、ゆっくりしていることも出来ず
名古屋に戻り少し喫茶店でお茶することに。

帰りの電車で栄駅で乗り換えるのに改札を出た二人。

私「なんか変だよね」

友「ここで降りて良かったっけ?」

私「ううん?降りるの名古屋。」

友「ぎゃははははは!」

私「もったいなっ!!」

友「いいじゃん。ブログのネタになるし」

私「そやな!ま、いいか!(笑)」

のんきな二人(爆)

名古屋駅に到着して喫茶店で色々おしゃべりして
お別れしました。彼とは2年ぶり?くらいで
懐かしかったです。&ふっくらしてました(笑)
特にお腹周り。な!な!(友達へ)

こんな時間的にしっかりと使った平日も
滅多にないので、楽しい一日になりました!
本当、美味しかったよ~~~♪

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日の晩御飯、ざるうどんに太巻き・・・

見るんじゃなかった・・・

みたま | URL | 2005年07月14日(Thu)00:09 [EDIT]


同じく

焼きうどんに氷結・・・

そしてひとりきり。

晴れ空 | URL | 2005年07月14日(Thu)00:37 [EDIT]


うわっ・・・・ビバ★名古屋vol.3・・・・・・・。

ないと | URL | 2005年07月14日(Thu)01:30 [EDIT]


(。 ̄_ ̄。)ノはいとってもラッキーでした。で、とっても美味かったです。ご馳走様でした
お腹へこましたいです。でもうなぎ食ってたらへこまないか・・・

某コミュニティー友人 | URL | 2005年07月14日(Thu)14:31 [EDIT]


まじうま

みたまさんへ

超うまかった!食べさせたい!!
でも、私うどん大好き!

空っちへ

空っちもうどん!これまたみたまさんと
気が合うこと!(笑)
でも一人ぼっち・・寂しいね・・。
ないとっちの写真でも見ながら食べたら?

ないとっちへ

vol.3・・・vol.1・2は?なんやろ?

リ○たんへ

楽しかったね~!
美味しかったね~♪
また行こうね~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

たぴちゃん | URL | 2005年07月14日(Thu)21:31 [EDIT]


(。-_-。 )ノハイ。リクエストw
うまき食べたい!ひつまぶし食べたいです!
肝?食べたこと無いです。。旦那さんしかw謎w
来月が楽しみです^^(*^ー^)ヨロシクッ♪

nori | URL | 2005年07月15日(Fri)19:46 [EDIT]


時間があれば・・

出来るだけ食べた事のないものを
堪能して帰ってもらおうと思っています。
ひつまぶしは食べて損は無いと思う。

たぴちゃん | URL | 2005年07月16日(Sat)14:12 [EDIT]


 

トラックバック

