たぴちゃんち

スポンサーサイト


歯医者さん

昨日、息子の奥歯の虫歯が気になっていたので
歯医者さんに行くことになりました。

小児歯科もやっているので、先生は
小さな子でもとっても優しいです。

入園前に一度連れて行ったら
ただただ泣いて、泣きまくりで何も出来ず
帰ってきました。

あれから約半年。

予約無しでもやってくれるかと思い
足を運ぶと、たまたまその時間が空いていて
すぐに治療してもらえるとの事で、一度
家に戻って保険証を取りに行きました。


歯医者へ向かう間、ずっとずっと

「嫌だ。僕嫌だ!痛いもん!怖いもん!」

と半べそ状態。

私は息子の視線まで座り、一言

「まだ治療もしてないのに痛いってわかる?
 何でもそう。やる前から嫌だとか言わず挑戦してみ!」

と言いました。
引きつりながらも息子はうなずいて私と手を繋いで
歯医者さんに入りました。
名前を呼ばれた時一瞬逃げそうになった息子。

私が
「平気か怖いか試してみよう♪」
って笑顔で手を繋ぎました。

息子は椅子に座るときも半べそ状態。

先生は
「今日治療してもいいのですが、大丈夫ですか?」
と言うので、
「はい♪やっちゃってください♪」
とお願いしました。

息子ね、ずーっと先生に言われるまま口を開けて
歯をキュイ~ンと削っているのに手足はピンッ!と
伸びきっているものの泣かないんです。

先生がかなり驚いてみえました。
「まだ4歳になったばかりだよね?」
「普通はね小学生に上がっても泣いて治療できないんだよ」
などと言ってみえました。

息子にしたら必死なんだと思う。
でも、時折先生に
「僕泣かないよ!大丈夫だよ!」
なんて言うんです。
思わず息子の手をぎゅーっと握り締めていました。

治療が済んだ後、息子に聞きました。

わたし「怖くなかった?」
むすこ「挑戦したら痛くなかった!」
わたし「よく頑張ったね・・(泣きそう)」
むすこ「おかーちゃん・・あのね・・ぎゅーして♪」

ご褒美はぎゅーだけでいいの?
そんな健気な彼に長い長いぎゅーをしてあげました。
私に抱きしめられた彼は満面の笑顔で


「ぼく頑張ったよ・・えへへ」

だって。

おかーちゃん、すごく嬉しかったよ。
いっぱい頑張ったね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やばいです。久々たぴちゃん親子に涙です(π0π) ウルルルル
きょうちゃん頑張ったね♪
頑張る勇気をあげられるたぴちゃんもやっぱりすごい!

・・・私もいつもたぴちゃんに
勇気をもらってますが(〃∇〃) てれっ☆

ぽん♪ | URL | 2005年08月10日(Wed)18:01 [EDIT]


こんなおかあちゃんなら
σ( ̄。 ̄)ももうちょっとましな人間になれたかも・・・

リバティー | URL | 2005年08月11日(Thu)00:57 [EDIT]


ぽんちゃん&リバたんへ

ぽんちゃん★

歯医者さんから帰ってくるとき
どれだけ暑かろうが抱っこしてあげて
「頑張ったね~」って何度も
褒めてあげました。
子供の純粋な心が見えたとき
自分まで癒されます。

子供が頑張る姿はいいですね。

リバたん★

ま・・ましだと思うよ、少しは(笑)
リバたんも子供に気付かされる事
たまにない?
私・・ありすぎ・・・(恥)

たぴちゃん | URL | 2005年08月11日(Thu)09:17 [EDIT]


 

トラックバック

