たぴちゃんち

スポンサーサイト


お手伝い先生してきたよ!

21日午後からは幼稚園のお手伝い先生してきました。


って言ってもお手伝いは午前中の人がやってしまってて
私は自分の子の園での様子を見たり他の園児と
遊んでくれたらいいと言われて、ただ園児と
じゃれてきました(笑)


給食が終わりかけということでその様子を見に
教室に入りました。
すると・・

そこには一人のんびりとたった一人給食を食べている
息子の姿が・・・_| ̄|○ il||li

焦るわけでもなく
ひたすらのんびりと。

遺伝・・です。

わたくし、保育園時代と小学2年生頃まで
給食ドベでした。
いつもいじめられていました。
こっそり机の中にパン詰め込んで
掃除の時間に机倒してしまって
中からパンが出てきてからかわれて泣いていた
苦い記憶があります。

うちの子はいじめられている様子はなかったものの
このままでは馬鹿にされてしまう。
やばいよ・・。
これからしっかり食事の教育だ!!


次は自由時間なので息子の様子を見ながら
園での遊びやお友達との様子を見ることに。

お友達はいるのか・・
仲良くしてもらっているのか・・
いじめられてないか・・

いつも心配でしたが
仲良しさんと手を繋いだりして遊んだり
滑り台で遊んだり砂場でお料理ごっこしてたり。

安心しました。

息子の様子を見ていたいのに
次から次へと襲い掛かる園児達。

「せんせー!」「おかーちゃん!」「ねえ!ママ!」
「きょうちゃんのママ!」

などなど、いったい誰を呼んでいるのかわからない
呼びかけに必死に答えながら遊ぶ。
一人抱き上げればその後5人は来る。
一人追いかければその後を5人は追いかけてきて
カンチョーされる(涙)

我が子はどこ!!!!

見渡している間に

「せんせー!こっちきてー!」
「せんせー!一緒に遊んでー!」

次第に「せんせー」と呼ばれることが快感に♡


「どの子もかかってきやがれってんだ!」

と気合を入れて徹底的に追い回したり
抱っこしたりその間に息子とも遊んだりした。


幼稚園の先生って・・すごいゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

パワーが無いと出来ないね。
気が短いと出来ないね。


今回のこのお手伝い先生をしたことで

給食が遅い息子
友達と楽しく遊ぶ息子
一人でも平気で遊ぶ息子
筋力の少ない息子

色んな顔が見れました。

ひとつ嬉しかった顔を見た。

お友達に突き飛ばされて泣いている子に
すぐさま駆け寄って
「先生!お友達が泣いてる!痛いって泣いてる!」
って言ってた息子。

その子の顔を覗き込んで
「大丈夫?おかーちゃん来たから大丈夫だよ!」
なんてちょっと威張ってた息子。

優しい一面が見れた。


私が居ない所で成長している息子。

とっても愛しかった。

疲れたけど楽しかったよー!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お手伝い先生なんていうのがあるんだ!
大変だけど我が子も含めて園での様子を見ることが出来るっていいかも(*^^)
きょうちゃんの色んな面を見つけられて良かったね☆^∇゜) ニパッ!!
友達に優しいきょうちゃん、ステキな男の子に成長してて・・・
いつも楽しみに読ませてもらってる私も(*´∇`*)って笑顔がこぼれちゃった!
それにたぴちゃんも全力投球でステキなお手伝い先生だ~(^ー^* )フフ♪
ホント(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

ぽん♪ | URL | 2005年09月23日(Fri)21:44 [EDIT]


ぽんちゃん★

なんていうのかな~
ほんと、少しの時間だったけど
先生の大変さ(一人一人の様子なんか見てられない)
子供たちの生活などを知れて楽しかったよ!
またやりたいな~♪

たぴちゃん | URL | 2005年09月23日(Fri)23:45 [EDIT]


へぇ~!そんないかした企画があるんだね!
子供の幼稚園での様子ってほんとに判らないから、
うちの園でもそういうのやってくれたら是非願い出るのに。

私ね、マイペースってほんとに良い事だと思うんだ。
うちの息子もそうなんだけど、見てて羨ましい位。
ああいう風に自分のペースで人の事気にしないで生きていけたら
しんどいことの数が大分減るんじゃないかと思うんだよね。
周りに惑わされないでのんびり給食食べてるJrの姿、
私は凄く微笑ましく思ったし、良いことだと思ったよ。
それを急かさない園も素敵だね。

joy+ | URL | 2005年09月23日(Fri)23:59 [EDIT]


joy+ちゃん★

いやいや、のんびりはいいんだけどさ
皆がお昼寝始まってるのに一人だけのん気に食べてる姿は
結構ショックでした。
家でもご飯食べるの遅いし集中力ないし。
食が細いから仕方が無いって思ってたけどね~。
でも先生は一人一人に合わせた方法で食べさせてくれるらしいので
安心してみてられます。
私の子供時代は給食が遅いと先生が怒りながら
「パンは水に浸せばこんなに小さくなるんです!
 遅い子は水つけて絞って小さくしてでも早く食べなさい!!!」

なんて鬼みたいなお顔して怒ってた。
だから給食の時間が怖くて泣きながら食べてた。
それも小学一年生。
6年生と1年生が同じ大きさのパンを食べるレベルを
考えて欲しかったわ。

たぴちゃん | URL | 2005年09月26日(Mon)10:00 [EDIT]


 

トラックバック

