たぴちゃんち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の涙

毎朝、息子の泣く声で起きます。

今朝もしくしく泣く声で起きました。
私をつんつん突付きながら泣いています。


「おかあちゃん。あさだよ。ほいくえんいやだよ」


こう言いながら泣きます。
今朝も泣きながら

「おかあちゃん、ぼくようちえんいきたくないよ」

と涙をぽろぽろ流します。
ギャーギャー泣かず、静かに大粒の涙を枕に落とします。


たぴ「今日は何曜日だったかな?」

息子「えっと・・げつか~すいもくきんど~・・どようび」

たぴ「土曜日はお休みだね。ウルトラマンの日だね」

息子「そうだ!おやすみなんだ!ウルトラマンだ!」


息子は元気いっぱい布団から飛び出して
ラジオ体操を済ませてテレビを見ています。
一緒にラジオ体操をしながらとても胸が痛かった。
息子の元気な笑顔いっぱいの姿を見て胸が痛む。

前の所では毎日毎朝がこんな笑顔だった。


「仕方が無い」

この一言ではどうしても済まされないというか
この時期を過ぎるまでの辛抱なんだけど
親が負けそうになっています。

お友達に素敵なアドバイスを頂きました。
一週間頑張ったら何かご褒美とかいいかもね♪と。

そこで、カレンダーに貼る可愛いシールを買いました。
保育園から帰ってくると嬉しそうにシールを貼ります。
そのおかげで曜日を覚えました。

でも、朝はダメです。

起きた瞬間から玄関を出るまで泣き通し。
泣くのもエスカレートし、静かな泣き方から
玄関を出る頃は泣き叫び、逃げ回ります。
最後の自分なりの抵抗という感じです。

優しくなだめる言葉も私には限界になり
次第に苛立ち、
「早くしなさい!」
などと怒ってしまいます。

怒りながら心の中でものすごい葛藤です。
親の都合で幼稚園から保育園に変わり
嫌がる息子を無理やり怒りながら行かせる。

送り出した後、毎朝ドッと疲れ
涙が出そうになります。

保育園での生活は時々
「ママ~ママ~(何故かママ)」
と泣くことも度々あるそうですが、頑張って
給食も食べてお友達と遊んだりしているみたいです。

親の前では甘えてわがままを言っているのだと思っても
ただのわがままじゃなく、嫌なんだという気持ちは
確かにあると思うのです。

息子の気持ちが痛いほどわかるから
辛い。

「皆いいお友達ばかりだよ」
「楽しいこといっぱいあるから大丈夫」
「怖いことなんてないよ。大丈夫だよ」

この言葉、元気を出させるどころか
彼にとって、とてもプレッシャーなのかもとか
「こわいこわい」と言う息子に
「怖くないよ」と簡単に言うのも間違いなのかとか
色々考えすぎて、何が一番いいのかわからない。

小さな心は不安で一杯なんだろうな。
一緒についていてあげたい。
でもそれも出来ない。

時間が解決してくれるのだろうけど
まだまだ先は長い気がする・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たぴちゃんの明かり。

読んでて私もうるうるきたよ…
やっぱり転勤と縁が無い家庭には絶対に解らない苦労があるんだよね。
でも、私の記事にくれたコメントへのレスにも書いたんだけど、
たぴちゃんのやり方、凄く良いんだと思うよ!某氏は(笑)そうしろと言ってた。

たぴちゃんがネガティブな言葉をきょちゃんに対して使わずに
「大丈夫」って安心に繋がる言葉をかけ続けてあげる事は
多分その内凄く大きな力を発すると思うんだ。
たぴちゃんがきょちゃんの心中を推し量ろうと必死になってる姿、
それだけできょちゃんにはちゃんと伝わってると思うよ。
たぴちゃんがいつも明かりを照らせば、
きょちゃんの周りも温かな明るい光に包まれるよね。

応援する事しか出来ないけど、たぴちゃん一家なら大丈夫!
乗り越えられる試練しか与えられないんだって。
「あんなに心配してたのが嘘みたいだね。」って、笑ってる
たぴちゃん一家の姿をイメージしながら祈ってます☆

joy+ | URL | 2005年11月26日(Sat)12:37 [EDIT]


読んでて胸が詰まっちゃいました・・・。

ただただ、きょうちゃんが・・・たぴちゃんが・・・
1日も早く笑顔の朝を迎えられるよう願うばかりです。
みんな、元気になぁれ☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

ぽん♪ | URL | 2005年11月28日(Mon)17:42 [EDIT]


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
親も子供もつらいよね。。
はやくきょうちゃんが保育園に慣れるといいね^^
うちのみなみも保育園から幼稚園に変わった経験あるのね。
でも、そのときは年中さん。楽天家なσ(・・*)もちょっと心配だったこと
思い出しました。でも、きょうちゃんはうちの子より繊細で小さいから^^;
とにかく、時間が必要なのかもしれないね。
p(*^-^*)q がんばっ♪きょうちゃん^^p(*^-^*)q がんばっ♪たぴちゃん

nori | URL | 2005年11月29日(Tue)19:23 [EDIT]


joy+ちゃん★

相変わらず毎日毎朝泣きながらのスタート。
まずは起きてからしばらくの間ずっと抱きしめています。
次第に泣き方が和らいできて、起きてご飯食べてTV見て。
歯を磨く頃また泣いて。靴履くまでに何度泣くんだろ(笑)
確かにいらいらするんだけど、どうにかして安心感を持たせたいと
色々頑張っています。
ずっとこんな生活じゃない。いつか笑える日が来る。
そう信じて頑張るね!

ぽんちゃん★

ありがとうね!ぽんちゃん。
泣いてばかりの日だから、さすがに私まで泣きたくなります。
赤ちゃんなら赤ちゃんの時、幼稚園なら幼稚園の時期
小学生、中学生・・いくつになっても子供の悩みって言うのは
付いて離れないんだよね。
ぽんちゃんもほーちゃんの事で悩むこといっぱいあると思う。
でも、1ヶ月でも過ぎれば「あ・・あの時は」なんて思うんだよね。
悩みは尽きないね(笑)

のりちゃん★

私は普段はあっけらかんとしているんだけど
悩みだしたら止まらない。
自分がいっぱいいっぱいになるまで悩んでしまう。
人の経験話聞いても皆「うちは結構大丈夫だったよ~!」
って答えが多くてね。
「おたくは大丈夫かもだけどうちは違うのよ」
って思うんだよね。
過ぎてしまえば苦労も楽しい思い出なんだろうけど
今この時が辛いんだよね。
息子も私も。そして、自分の都合で引越しになった旦那も。

でも、楽しい事もある。
いつか笑えるように頑張るよ。

たぴちゃん | URL | 2005年11月29日(Tue)20:55 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。